昔のくらし体験(2023)1月実施分

 小学校3年生対象の「昔のくらし」体験2023が、1月13日(金)の山名小学校を皮切りに始まりました。1月は山名小学校4クラス・袋井南小学校2クラス・浅羽東小学校2クラスが郷土資料館等に(見学・体験)に来てくれました。
 まずは昔のダイヤル式黒電話での通話を体験してみました。操作方法(ダイヤルの回し方)を教えてもらったり、実際に受話器をとってみたりと日頃できないことを体験しました。洗濯体験では昔の洗濯の道具、やり方について学び、一人一人が、たらいで洗濯板を使って洗濯を行い、冷たい水と悪戦苦闘でした。大正時代(100年前)の民家の生活体験では、100年前に入った10wの電球の明かりを体験してもらいました。あまりにも暗く、子供達も驚きの表情で、昔の生活の大変さを感じてもらえたようです。
 皆さんのご協力で「昔のくらし体験」が無事に出来ています。ありがとうございます。2月もまだ多くの子供達が来てくれる予定です。元気に来てくれることを楽しみにしています。  スタッフ一同

上手に出られたかな?(山名小学校)
昔のくらし体験(2023)1月実施分

どこに掛けようかな!(袋井南小学校)
昔のくらし体験(2023)1月実施分

100年前の民家での生活 大変そうだね!(浅羽東小学校)
昔のくらし体験(2023)1月実施分

100年前の民家での生活 見たことないものばかりだね!!(袋井南小学校)
昔のくらし体験(2023)1月実施分

洗濯体験  冷たいね!(山名小学校)
昔のくらし体験(2023)1月実施分

洗濯体験 大変でした!!(浅羽東小学校)
昔のくらし体験(2023)1月実施分


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
昔のくらし体験(2023)1月実施分
    コメント(0)