「昔のくらし」体験に興味津々!

 袋井市郷土資料館近藤記念館を会場に、市内の9校の小学校3年生が「昔のくらし」体験にやって来てくれました。多い学校は、1日に100名という学校もありましたが、昨年の11月から今年2月にかけ、総勢700名のみなさんに館を訪れていただきました。職員とサポーターさん総出で、大忙しでしたが、子どもたちの目の輝きに、元気をいただきました力こぶ。「黒電話」「フィルムカメラ」「レコード」「民家の10Wのくらし」「手押しポンプとタライで洗濯」「石臼」「蓄音機」など、今の大人にはちょっと懐かしいものですが、子どもたちは初めて見るものばかり。使い方を教えてらって『なるほど!』太陽。若い先生の中には、初めて使って「ハマッて」いる方もいました…。短い時間でしたが、ちょっと不便で、不思議な体験をしていただきました。
「昔のくらし」体験に興味津々!
「昔のくらし」体験に興味津々!
花火袋井市歴史文化館公式ホームページ指さし上花火



同じカテゴリー(更新情報)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「昔のくらし」体験に興味津々!
    コメント(0)